スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PHPで作る携帯サイトデベロッパーズガイド

PHPのフレームワークCakePHPとライブラリKtai Libraryを使って、どの携帯でも閲覧できるサイトを制作するためのガイドブック。
3キャリアの仕様の違いを吸収して、楽に開発できるノウハウを紹介している。
550ページの大ボリュームですが、これは、確かに、「携帯サイト」とはなっていますが、CakePHP本の決定版じゃないでしょうか。
今まで読んだ本の中で最も実践的ですね。
この本が最初に出ててくれれば、ってぐらい。
いや、まー、昨年の秋くらいかなー、携帯サイトの開発案件があって、途中までCakePHPで作っていたんだけど、どうも普通に作るとiモードで見るとおかしな動きをする。なんかリダイレクトさせるとCakePHPはおかしなステータスコードを吐くようで、それがひっかかってエラーを出す。
その時いろいろプラグインで携帯用のをさがして、当然この作者のKtai Libraryもやってみたんだけど、うまく動かなくてね。
それでもうそれっきりCakePHPは実務に使うのは断念していたんですが・・・。これ読んで復活させようかって気になってきました。
内容は、携帯サイトのいま・むかし、から始まって、現状の携帯サイトの問題点、絵文字とか、スタイルシートとか、キャッシュとかセッションとかの解説。それからCakePHPの簡単なリファレンスがあって、そして設置について。
サーバーの設定から、CakePHPの設置。管理側と携帯で見る側の設置の分け方とか、まあ、見事にツボを押さえてますね。
その後は延々と実際のソース。最後にパフォーマンスチューニングと。
あーあとはMediaPluginというのの紹介もありますね。ファイルアップロード処理を簡単に実現するためのものだそうです。
まあ、ソース読みながら実際にサイト作ってみるのがいいと思いますね、これは。
274ページに
 携帯サイト内でフォームを設置する場合は、オプション値を見直す必要があります。デフォルトでは、フォーム関連のメソッドを呼ぶと、そのタグ以外にdivタグやlabelタグなどを一緒に取り付けるため、携帯サイトでは邪魔になることがあります。これらをfalseにして表示を抑制することが必要です。

とあるように、普通にビューを作っていくと、オプションでfalse、falseばっかりで、一つのフォーム部品の記述がとてつもなく長くなってしまう。ソースが大変に見づらくなってしまうんですよ。これもCakePHPの短所だなーと思うんですが、この本には解決策も載ってます。
373ページ。ビューのてっぺんで、こうしておいて、
<?php
//フォームアイテムの共通オプション
//
$input_options = array(
'label' => false,
'div' => false,
'error' => false,
);
?>

こうすると。
<?php echo $form->input('Customer.loginid', $input_options); ?><br />


その他、長年謎だった、システムで使う固定値の書き方、なんかも341ページとかに載ってますね。bootstrap.phpに、Configure::writeっての使ってます。
ということで今からCakePHPやるんだったら絶対この本ですね。携帯サイト、とか関係なしに。


PHPで作る携帯サイトデベロッパーズガイド
滝下 真玄
秀和システム
売り上げランキング: 8153
おすすめ度の平均: 5.0
5 素晴らしい内容




スポンサーサイト

theme : 最近読んだ本
genre : 本・雑誌

comment

Secre

サーチボックス
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
google
プロフィール

gojotaro

Author:gojotaro
自己紹介の100冊。
無理、そんなに本読んでない、
(未完)
1.蓮と刀―どうして男は“男”をこわがるのか? (河出文庫)
2.AV女優 (文春文庫)
3.春の雪 (新潮文庫―豊饒の海)
4.奔馬 (新潮文庫―豊饒の海)
5.クージョ (新潮文庫)
6.ガープの世界〈上〉
7.ガープの世界〈下〉
8.腐蝕の構造 (ハルキ文庫)
9.ヴァリス (サンリオSF文庫)
10.宇宙からの帰還 (中公文庫)
11.失われた世界 (創元SF文庫)
12.決定版 幻魔大戦〈1〉(集英社文庫)
13.アウトサイダー (集英社文庫)
14.太陽の塔 (新潮文庫)
15.火星年代記 (ハヤカワ文庫 NV 114)
16.夕ばえ作戦 (ハルキ文庫)
17.嵐が丘 (新潮文庫)
18.フラニーとゾーイー (新潮文庫)
19.月の記憶―アポロ宇宙飛行士たちの「その後」〈上〉
20.月の記憶―アポロ宇宙飛行士たちの「その後」〈下〉
21.こころ (新潮文庫)
22.地底旅行 (創元SF文庫)
23.フェルマーの最終定理 (新潮文庫)
24.物理学はいかに創られたか(上巻)
25.物理学はいかに創られたか(下巻)
26.ハックルベリー・フィンの冒険〈上〉 (岩波文庫)
27.ハックルベリー・フィンの冒険 下  岩波文庫 赤 311-6
28.日本探偵小説全集〈4〉夢野久作集 (創元推理文庫(400‐4))
29.黒猫・黄金虫 (新潮文庫)
30.ご冗談でしょう、ファインマンさん〈上〉
31.ご冗談でしょう、ファインマンさん〈下〉
32.タオ自然学
33.Holes
34.涼宮ハルヒの憂鬱
35.ぼくたちの洗脳社会 (朝日文庫)
36.甲賀忍法帖 (角川文庫)
37.Yの悲劇 (創元推理文庫 104-2)
38.ゴクミ語録 (角川文庫)
39.


FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。